日本赤十字社愛媛県支部

新着情報

【松野町で赤十字ぬくもり子育て広場を開催しました 】

 【 松野町で赤十字ぬくもり子育て広場を開催しました! 】

 11月10日(火)虹の森まつの保育園 地域子育て支援センターにおいて、赤十字ぬくもり子育て広場を新型コロナウィルス感染拡大予防に努めて開催しました。今回のテーマは「子どもの薬の使い方」。
 松山赤十字病院から派遣いただいた薬剤師さんからは、テーマである子どもの薬のことだけでなく、インフルエンザも含めたワクチンや、妊婦・授乳中のお母さんが使用する薬について等も講演いただき、その後の交流会では、参加された保護者の方々が持つ悩みとして、「子どもが薬を嫌がって飲んでくれない」「薬の効果・症状とアレルギー」といった内容にもアドバイスいただきました。
 幼児安全法のミニ講習では、蘇生人形を用いて「気道異物の除去」の手技を学んでいただきました。赤十字では幼いお子さんの救命手当の方法を幼児安全法でお伝えしています。子育て中の保護者の方は、講習を受けにくい環境の方も多いと思います。赤十字ぬくもり子育て広場では、地域の赤十字奉仕団員に託児の協力していただき、その間に保護者の方が講習で学ぶ機会を作っています。皆さんの地域で開催の際には、参加してみませんか?

 

講習開催情報/2020年11月12日
寄付する