日本赤十字社愛媛県支部

活動紹介

青少年赤十字の目的

青少年赤十字は、日常生活の中での実践活動を通して、誰の心の中にも本来ある「やさしさ」や「思いやり」の心を引き出し、育てることを目的としています。

新着情報

2017年10月16日
青少年赤十字高校生連絡協議会~秋の総会~
2017年10月16日
防災授業「いえまですごろく」 ~今治市立菊間小学校~
2017年10月02日
いのちの講座 ~松山市立余土中学校~
2017年08月10日
西予市青少年赤十字指導者研修会
2017年08月02日
青少年赤十字高校生・中学生・小学生合同トレーニング・センター

一覧

実践目標

青少年赤十字の目的を達成するために、3つの実践目標を掲げています。実践目標には、人間が生きるために必要な要素が盛り込まれています。

「健康・安全」
生命と健康を大切にする。
「奉仕」
人間として社会のため、人のためにつくす責任を自覚し、実行する。
「国際理解・親善」
広く世界の青少年を知り、仲良く助け合う精神を養う。

態度目標

青少年赤十字では、児童・生徒が自主的で、自立した生活態度を養うために、3つの態度目標を掲げています。

「気づき」
自ら自分の生活や社会に問題に気づく。
「考え」
問題の原因と解決のための方法を考える。
「実行する」
問題の解決のために具体的な活動を実行する。

主な活動・行事

健康・安全

健康・安全

手つなぎボランティア活動

奉仕

国際理解・親善

国際理解・親善

このほかにも、あいさつ運動や清掃活動、施設訪問などの活動をしています。

青少年赤十字に加盟するには

青少年赤十字には、学校や園全体・学年・クラス・生徒会・クラブ・委員会などの単位で加盟することができます。加盟するには、青少年赤十字登録申込票に必要事項を記入し、日本赤十字社愛媛県支部あてにご提出ください。

青少年赤十字に加盟すると

青少年赤十字に加盟すると、赤十字の様々な学習資材や研修等の機会をご利用いただけます。赤十字の豊富な教材、人材を学校教育にお役立て下さい。

救急法

救急法

資料、教材

資料、教材

TC異学年交流

トレーニング・センター異学年交流

青少年赤十字関連資料について

青少年赤十字に関する各種教材・資材の提供・貸し出しについて赤十字には豊富な教材・資料があります。ぜひ学校教育にお役立てください。

日本赤十字 支部提供 教材・資料

下記の資料はダウンロードもしくは貸出ができます。貸出を希望される場合は資材借用書をご提出いただきますようお願いいたします。

愛媛県 青少年赤十字 賛助奉仕団 教材・資料

お問い合わせ先

日本赤十字社愛媛県支部 事業推進課

所在地
〒790-0854 愛媛県松山市岩崎町2丁目3番40号
TEL
089-921-8603/089-945-6792
FAX
089-932-9160